このページの先頭



ここからこのページの本文


カナダが優勝!!メインストリートには人!人!人!

2010年3月01日

2月28日 日曜日 曇りのち晴れ 朝の気温8℃  

P2280012.jpg

 決戦の日曜日-お昼過ぎのバンクーバー市街は車がほとんど走っておらず、オリンピック旗もはためく風のある小雨も時々落ちる怪しげなお天気。お天気がこの試合に影響するはずはないけれど、この空模様に何となくカナダチームの苦戦を想像してしまったのは私だけ?

P2280023.jpg

 バンクーバー・オリンピック最後の競技はアイスホッケー男子決勝戦、カナダ対アメリカ。今日は夫と家族や友達と一緒にテレビ観戦です。予選リーグでアメリカに苦杯を嘗めたカナダチームですが、今日はカナダ優勢で進み、さあ、これで金メダルか!?と2-1で迎えた第3ピリオド残り24秒、アメリカにゴールを許しお祝いムードから一気に落胆。試合は延長戦となり、自身もホッケーをする友人からは「銀メダルでも立派だよな」などと強がり発言も出ます。

P2280024.jpg

 そして迎えた延長でシドニー・クロスビーがゴールを決めたー!
オリンピックを締めくくるにはこれ以上あり得ない展開で、チームで最も人気のあるクロスビーが決めたのですから、もうみんな大興奮状態です。周りの家々から雄叫び、Go Canada! やホーンの音が聞こえ、カナダ国旗を持って家から飛び出してくる少年たちも。ここから今日のバンクーバーはお祭り以上の興奮状態に突入です。

P2280040.jpg


P2280042.jpg

 国歌や雄叫びで騒々しいスカイトレインでダウンタウンに向かうと…そこはパーティ会場!

P2280058.jpg


P2280064.jpg


P2280075.jpg

 誰もが大小の国旗を振り、雄叫びやハイタッチを繰り返し、言いようのない喜びを爆発させる人たち。人の波はメインストーリーへ向かいます。
 
P2280110.jpg


P2280126.jpg


P2280130.jpg

 メインストリートの中心は動けないほどの人、人、人。こんなバンクーバーを見たことがありません。

P2280125.jpg

 国歌を演奏すれば、みんな口々に歌い始めます。日本の皆さんも「オー、カーナダー♪」の節を覚えてしまったのでは? 雪不足、反オリンピック派の暴動、聖火台が故障など滑り出しは順調とは言えませんでしたが、多くのバンクーバーライトがオリンピックを心の底から楽しむ様子を見ていると、オリンピックが終わってしまったのが大変残念です。でもカナダ人選手たちがもたらしたメダルシーンは多くの街の人々の心に感動を残しました。甥はホッケーをプレーしたいといい始めています。「じゃあ、オリンピックに出たら応援に行くからね!」と約束を交わしました。まだ9歳。閉会式をテレビで観ながら、日本で行われる冬季オリンピックに出てくれたらいいなぁと期待が芽生えています。

 夢を見ているような17日間が終わってしまい、明日から街はいったいどうなるのでしょうか?明日もこのブログは開幕中です。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

今日のバンクーバーBLOG
今日のバンクーバーBLOG
2月12日の五輪開幕をひかえたバンクーバー。現地在住の日本人主婦・浦上千晶さんが現地の最新情報を伝えてくれます。カウントダウンの様子、熱戦に沸く現地の盛り上がりをお届けします。
◆略歴 浦上千晶(うらかみ ちあき) 岡山市生まれ。東京で働いていたが、2005年にバンクーバーに移住し、現在は専業主婦。趣味は家庭菜園や釣り、冬にはスキーを少々とカナダのアウトドアライフを満喫。和食が大好きな夫の家族は、南アフリカ、イギリス、カナダ、スペイン出身とマルチカルチャー。

最近のエントリー



ここからフッターエリア

nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2017,Nikkan Sports News.