このページの先頭



ここからこのページの本文


英語の返答で大失敗…

2010年3月01日

女子パシュートの取材に行きました。
一瞬金かと思った銀メダルでした。

そこでの取材中の一コマ。
この五輪期間中で3本の指に入る位の
恥ずかしい思いをしました。
今思い出しても恥ずかしい。

19-1.jpg

内容は試合終了後に小平選手の両親を
取材するという内容です。
取材自体ではなく、そこまでに、
たどり着くまでに、それは起きました。

当然、同じ目的を持った、各メディアが一斉に
集まります。足場も観客席なのであまり
いいとは場所ではりません。しかも、少し
急いでいる。

群がるメディアを見ていたカナダ人観客軍団が
私に「あそこにいる人たちは、誰に集まっているんだ」
と興味本位で英語で聞いてきました。確かに、私も
そう理解しました。
が、
私がとっさに返答した内容は「ジャパニーズ」ただ、一言のみ
発して、急いで両親の元に向かおうとした時、
ハッと気づいたのですが、時すでに遅し、
カナダ人観客の軍団は、
「そんなの分かっているよ。ありゃ、ダメだ」的な笑いで
盛り上がっているのが背中越しに聞こえて来ました。
この場かから消えたいと本気で思っていました。

これでスピードスケート会場は終了です。

19-2.jpg


【今日のバンクーバーおみやげ】
「キッチンタオル」
カナダのロゴが入っています。
これでカナダの台所に立った気分に

19-4.jpg

ぐっさんおみやげプレゼントへの応募はこちら→

【今日の食事】
「みそラーメン」(トッピング付き)
スピードスケートパシュートを行ったオーバル
会場の近くにある屋台村があります。
噂には聞いていましたが、初めて行ってみました。
サザンの音楽などが流れ、カナダにいるように思えません
でした。
約720円

19-3.jpg

【今日の美女】
カネスさん
カナダ人です。
プレゼントのコンピ君ストラップを
渡したら、感謝で抱きついてきました。
友達二人組で二人で写真を撮っているところを
「写真を撮ってあげますと」と古典的方法で、
近づいて、説明して撮影という経緯でした。
しかし、探しに行ったのが深夜です。
結構人がいました。

19-5.jpg


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ぐっさんINかなだ
山口晃(やまぐち・あきら)
 日刊スポーツ新聞社システム局所属。今回で五輪体験は夏冬合わせて6度目。“記者じゃない”目線で紙面に載らないネタを毎日“グチ”ります。37歳独身。


ここからフッターエリア

nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2024,Nikkan Sports News.