ようやく盛り上がってきたか五輪熱
2010年2月10日
2月5日にバンクーバーに到着。市民の五輪熱はどれほどかと思っていたが、市民は意外に冷静で、「本当にここでやるの?」という感じがするくらい、市民は盛り上がっていませんでした。
仕事の準備で周りは五輪に関係する人ばかりでどこもかしこも五輪なのですが、ひとたびそこから離れてダウンタウンに繰り出すと、結構冷めたもの。
五輪を夏冬で6回経験してきましたが、成功は市民の協力なくしては、盛り上がりなくては生まれないものと思っています。特に北京五輪がいい例。北京は国全体で盛り上げていました。
過去の五輪でも、応援する国の旗を振って歩く若者の姿を見るとなぜかホッとしていました。今回はそのような風景がない。「大丈夫か?」と数日間思っていましたが、週が明けた今週に入り、なぜか急に盛り上がりを見せ始めました。
平日の昼間だというのに、日曜日よりもダウンタウンに人が集まり、記念撮影をしたり盛り上がっている雰囲気が漂ってきました。
なんちゃってボブスレーファンも登場。かなり本格的です。格好も装備も本物(だと思うのですが)で、なんの前ぶりもなくいきなり町中に現れて、歩行者天国の道路を滑る準備をし始めました。
周りの人は最初は唖然。しかし、順応性があるのか、すぐに近づいたり、写真を撮り始めました。ただ、記念撮影に応じているから、なかなか滑らない。「早く進めよ」という声も聞こえてくるほど。
やっと滑り始めたのが、この映像
でも、これが五輪熱なんです。周りにあまり迷惑をかけない程度の奇抜な行動を取る人がいると、周りも盛り上がって来るのです。
【今日の食事】
メディアセンター内で「カナダ料理」コーナーでローストビーフセットを注文。やけにあっさりしています。料金は約1600円。まだ、メディアセンター内の食事は高いですね。そういえば、客もまばらだったような…料金が下がることを期待。
【今日の美女】
ワーキングホリデーでバンクーバー在住のアリアさん。このキャラクターを見て、かわいいを連発してくれました。コンピ君の意味は分からなくても。まずは成功?。友達と数人で遊びに来ていました。
どうしても初回はカナダの人にしかったので…
【今日のバンクーバーおみやげ】
タバコに厳しいカナダにうってつけの灰皿。公共施設は室内全面禁煙ですが、あえて、このプレゼントを用意しました。ホテルで置いておいたら多分怒られます。
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。