五輪期間中の待ち合わせ目印は…
2010年2月17日
連日の日本好成績に書くこといっぱい。
と思いきや、本日も競技のことではありません。
待ち合わせ場所の目印に最適?
バンクーバーのダウンタンには主要駅の
一つの「ウオーターフロント」駅があります。
メディアセンターの前で、その名の通り、
港の前にある駅です。メディアセンターの真ん前の
駅でもあるので、頻繁に利用しています。
五輪の仕事でバンクーバーに来た、ある日本人と
仕事関係で待ち合わせることになった。
その方とは、電話で話したことがあるが、会ったことが
ない。つまり初めて会う人です。
※いかがわしい待ち合わせではありません。
待ち合わせ場所をどこにするか考えてしまう。
そこで、簡単に説明できたのが、先の「ウオーターフロント」
駅である。しかし、問題はその駅のどこに待ち合わせ場所を
指定するか?
一番簡単だったのは、下記の場所
「巨大スマートフォンが二つある場所」である。
五輪期間中限定でメーンスポンサーが準備した物である
これだけ巨大だとすでに「スマート」ではないが、
とにかく目立ちます。
かなりインパクトがあるので、ここを指定したら、
先方の方もすぐに分かってくれました。
先方の方:「いやー、これだけ大きな「iPhone」だとすぐに分かりますね」
私:「………そうですね。目立ちますからね……」
(迷ったが、「iPhone」ではなく、サムソン製のスマートフォンである突っ込みはやめることにした)
この巨大電話、ただの飾りだと思っていたら、侮れない。
実際にタッチすると、画面が変わって最新情報が流れます。
子供は大喜びで、駅の中の記念撮影場所になっています。
五輪期間中に駅での待ち合わせの目印にはおすすめです。
タクシーで移動中での話
バンクーバーを走るタクシーには、いわゆる「ナビ」がほとんどの車
ついている。日本のように音声出力したり、テレビ機能がついている
わけではないが、目的地に到着するという最小限の役割ははたしている。
今日乗ったタクシーにもこの機器は搭載していたが、いっこうに使用する
気配なし。その代わり電話で仲間に場所を聞いていた。電話が終わった時に
試しに聞いてみた。
「なんでこの機械使わない?壊れてるの?」
「電話のほうが簡単だから」
確かに簡単な方を選ぶのは悪いことではないが…
【今日の美女】
エドリンさん
友達とダウンタンに遊びに来ました。
【今日のバンクーバーおみやげ】
「財布」
カナダロゴマーク入りで、実用性が高い物です。
【今日の食事】
中華の3食盛り
メディアセンター前のフードコート内。
「焼きめし」「焼きそば」「肉」。
複数のメニューから3品選ぶ方式で
このパターンにしました。
約720円
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。