このページの先頭



ここからこのページの本文


日本より厳しい?バンクーバーの飲酒事情

2010年1月27日

開幕16日前!

countdown16.jpg

1月26日 火曜日 晴れ時々曇り 朝の気温4度 

 今日聖火リレーはオカナガン湖畔のケロウナ市を出発し一路北へ。バンクーバーから車で約5時間で行けるオカナガン湖周辺は夏場、たくさんの家族連れやカップルなどでにぎわう場所です。カナダ産ワインは日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、この辺りにはたくさんのワイナリーもあって、カナダ各地やアメリカからもワイン好きな人々が訪れる場所です。

 今日は国が変われば習慣が違います第2弾! お酒のお話です。日本とはずい分違う法律があるので、これからオリンピック・パラリンピックに来る方は必見です。ブリティッシュ・コロンビア州では19歳から飲酒が可能です。飲酒に寛容に聞こえるのはここまで。

P1150090-%28Large%29.jpg

 まず、屋外での飲酒は禁止です。公園で花見酒、ビーチで缶ビール、行楽の電車内で一杯、自販機で買った缶ビールを路上でプシュッ! など、日本でなら当たり前の光景はカナダではNGです。パブやレストランの屋外にあるフェンスで囲まれた席では飲酒可です。

(P1060012-%28Large%29.jpg

 次にお酒が買えるのは政府系のBCリカーショップか、販売許可を取ったワインショップなどに限られています。スーパーマーケットやコンビニには置いてありませんのであしからず。ビールを販売する自販機などは存在しません。

P1160013-%28Large%29.jpg

 お酒の販売が許可されているレストランやパブには、地元のアイスホッケーチーム、バンクーバー・カナックスの試合がある日には大盛況となるお店も。オリンピック中はパブで地元の人達とにぎやかにオリンピック観戦というのも楽しい旅の思い出になりますね。
 ただし、若く見られやすい方はご注意。入り口でセキュリティから2つの生年月日と写真付きIDの提示を求められることがあります。旅行者はパスポートや国際免許証、写真付きクレジットカードなどが使えるようです。

P1150123-%28Large%29.jpg

 パブやレストランでアルコール類を販売できる時間も制限がありますが、五輪期間中は延長されるようです。ルールを守って楽しいお祝いの美酒をバンクーバーでどうぞ。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

今日のバンクーバーBLOG
今日のバンクーバーBLOG
2月12日の五輪開幕をひかえたバンクーバー。現地在住の日本人主婦・浦上千晶さんが現地の最新情報を伝えてくれます。カウントダウンの様子、熱戦に沸く現地の盛り上がりをお届けします。
◆略歴 浦上千晶(うらかみ ちあき) 岡山市生まれ。東京で働いていたが、2005年にバンクーバーに移住し、現在は専業主婦。趣味は家庭菜園や釣り、冬にはスキーを少々とカナダのアウトドアライフを満喫。和食が大好きな夫の家族は、南アフリカ、イギリス、カナダ、スペイン出身とマルチカルチャー。

最近のエントリー



ここからフッターエリア

nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2024,Nikkan Sports News.