このページの先頭



ここからこのページの本文


必見!バンクーバーの「みんなのコンビニ屋」

2010年2月08日

五輪開幕4日前!

countdown4.jpg

2月7日 日曜日 晴れのち曇り 朝の気温3℃  

 海外に行くとなると、梅干もお米も炊飯器も荷物に入れて…と重い食材を準備中の方に朗報!バンクーバーは日本の食品が入手しやすい街で、日本の食べ物や日本の歯ブラシまで手に入るお店があります。旅支度は身軽に。これからバンクーバーに来られる方や滞在中の方も必見です。

P2050047.jpg

 ダウンタウンのロブソン・ストリートに、サトちゃんとサトコちゃん人形が店頭にあるのが「みんなのコンビニ屋」( http://www.konbiniya.com http://twitter.com/konbiniya )です。店内は日本のコンビニにいるような雰囲気。日本の調味料類はもちろん、フレッシュ有機野菜、バンクーバーで作られるお豆腐、日本米のレトルトごはん、ユンケルなど栄養ドリンクから日本製の歯ブラシや化粧品、入浴剤まで見つけることができます。オーナーの奥様が日本人の方で、バンクーバーに住む日本人のニーズに合った商品や、日本で流行っているお菓子類を店頭に並べるなど日本と変わらぬ商品を多岐に渡って取り扱っています。

P2050007.jpg

 オーナーは意外にもイギリス系カナダ人の方で、日本での滞在経験から18年前にオープンしたお店です。オリンピック中は朝9時から深夜1時まで、週末は深夜2時までオープン。バンクーバーに滞在する多くの日本人の胃袋をサポートしてくれます。

P2050018.jpg

 お弁当やおにぎりは急いでいる時や移動中に便利な一品。防腐剤を使用していない安心のお弁当は、チキンから揚げや塩鮭などのおかずもボリュームたっぷりで、体力勝負のオリンピック期間中を乗り切る強い味方です。

P2050036.jpg

 疲れた時には男女問わず、甘いものが食べたくなるのでは。カナダのケーキやクッキー類は日本の物よりも甘味が強め。私には甘すぎるカナダスィーツが苦手で、日本のチョコレートや和菓子類を食べて緑茶をすするとホッとします。

P2050027.jpg

 バンクーバーで砂糖入りの緑茶を買ってしまい、一口飲んで驚いたことがありました。お弁当にはやっぱり日本製のお茶が合いますね。日本の缶コーヒーも選べるほど種類があります。

P2050049.jpg

 大会や練習で来加した日本からのアスリートがお店でお買い物をされたこともあるとか。食べ慣れた普段のごはんが海外でも食べられることは、アスリートはもちろん、多忙なスケジュールをこなすオリンピックの仕事人や旅人がよい体調で過ごすためにも大切ですね。時差ボケ、外食続きで胃がもたれ気味の時などは、梅干をカップうどんに入れたり、おにぎりとお豆腐を加えたお味噌汁などで胃を休めてください。

 選手、お仕事の人、応援で来た日本の皆さんへ「がんばれ日本!」の声援をお送りします。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

今日のバンクーバーBLOG
今日のバンクーバーBLOG
2月12日の五輪開幕をひかえたバンクーバー。現地在住の日本人主婦・浦上千晶さんが現地の最新情報を伝えてくれます。カウントダウンの様子、熱戦に沸く現地の盛り上がりをお届けします。
◆略歴 浦上千晶(うらかみ ちあき) 岡山市生まれ。東京で働いていたが、2005年にバンクーバーに移住し、現在は専業主婦。趣味は家庭菜園や釣り、冬にはスキーを少々とカナダのアウトドアライフを満喫。和食が大好きな夫の家族は、南アフリカ、イギリス、カナダ、スペイン出身とマルチカルチャー。

最近のエントリー



ここからフッターエリア

nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2024,Nikkan Sports News.