このページの先頭



ここからこのページの本文


アイスホッケーにのめり込む…仕事も勉強も手に付かない!

2010年2月17日

2月16日 火曜日 晴れ時々曇り 朝の気温7℃ 

P2140116-%28Large%29.jpg

 ダウンタウンにできたヤフーのパビリオンで「今日のバンクーバーBlog」をパチリ。無料インターネットのコーナーで競技結果やメールをチェックできて、Wiiで遊べる上、ホットチョコレートも無料でいただけます。でも今日は冷たいチョコレートドリンクでもいいほど暖かい一日でした。

P2150008-%28Large%29.jpg

 オリンピック前から放映されているアイスホッケーのコマーシャルは、ちょっとジーンとするものがあります。カナダ代表のクロスビー選手が、子供の頃からアイスホッケーに賭けてきた熱い思いが伝わってくる、粋なコマーシャルです。

 職場でホッケー話が潤滑油になったり、裏路地で子供たちがゴールとテニスボールでミニホッケーに夢中になったり。カナダ人にとってアイスホッケーは大人も子供もパッション(情熱)を注ぐスポーツなのです。

photoicehocky.jpg

 そんなホッケーにのめり込む人が私の周りにもいます。アンソニーは6歳の時からホッケーを始め、38歳の今も最低でも週2回はプレーする現役バリバリです。チームメイトとプレー後に飲むビールは最高と笑い、地元チームのカナックスをこよなく愛し、今回のオリンピックでアイスホッケーで優勝するのはカナダだと信じて疑わないパッションの持ち主です。アンソニーのようにホッケーが生活の一部となっている人は少なくありません。

(P2150014-%28Large%29.jpg


 今日から男子ホッケーが始まり、カナダは初戦の相手ノルウェーに大勝しました。数日前からダウンタウンでも赤いカナダのホッケーチームのジャージを着て歩く人がグッと増えてきています。ファンも準備万端な様子。こちらは家族全員でカナダチームを応援。

P2150024-%28Large%29.jpg

 女性だってホッケーの応援に夢中になるのです。

P2150011-%28Large%29.jpg

 赤ちゃん連れのお母さんもカナダの赤ジャージを着て、これもホッケーの情操教育でしょうか?

 これから閉会式までホッケーファンは、仕事も勉強もなかなか手に付かない試合日を過ごすことになるようです。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

今日のバンクーバーBLOG
今日のバンクーバーBLOG
2月12日の五輪開幕をひかえたバンクーバー。現地在住の日本人主婦・浦上千晶さんが現地の最新情報を伝えてくれます。カウントダウンの様子、熱戦に沸く現地の盛り上がりをお届けします。
◆略歴 浦上千晶(うらかみ ちあき) 岡山市生まれ。東京で働いていたが、2005年にバンクーバーに移住し、現在は専業主婦。趣味は家庭菜園や釣り、冬にはスキーを少々とカナダのアウトドアライフを満喫。和食が大好きな夫の家族は、南アフリカ、イギリス、カナダ、スペイン出身とマルチカルチャー。

最近のエントリー



ここからフッターエリア

nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2024,Nikkan Sports News.