このページの先頭



ここからこのページの本文


聖火がやって来た!そしてカウントダウン最後の1人は?

2010年2月10日

countdown2.jpg

2月9日 火曜日 晴れのち曇り 朝の気温1℃  

 今日のカウントダウンは赤いマフラーを身に付けて聖火リレーを見守っていた女性です。白いウィンターキャップがカナダっぽいですね。お礼を言ったら「あなたもオリンピックがんばってね」と笑顔で返答が。ええっー?私、スポーティなのでオリンピックでブログを書いている選手と間違えられたのかしら…!?

 オリンピックに関連したイベントも増えてきて、さて今日はどこへ行こうかなと調べていたら、今日、聖火リレーが我が家の隣市を通ることがわかり、お天気もよかったので歩いていってみました。これじゃあ、春季オリンピックになってしまうなぁと思うくらい汗ばむ陽気。
途中、カナダ国旗を掲げた家もたくさん見かけました。

P2090061-%28Large%29.jpg

 観戦スポットに選んだのは、ニューウエストミンスター市の埠頭。

P2090078-%28Large%29.jpg

P2090065-%28Large%29.jpg

 高齢者や小さな子供連れのお母さん達が多く、今は若者や外国人が多いダウンタウンとはまた一味違う雰囲気です。近くのオフィスから出てきた人、老若男女問わず、そして犬達も!赤いジャケット、赤いマフラー、赤い手袋などを身に付け、カナダ国旗を手に聖火を待っています。

P2090100-%28Large%29.jpg

P2090110-%28Large%29.jpg

 そして聖火ランナーが到着しあちこちで歓声が上がります。そして聖火ランナーが向かった先は…。外輪船!

P2090114-%28Large%29.jpg

ここから対岸のリッチモンド市まで聖火は外輪船で向かいました。聖火はカナダを凱旋中、飛行機、船、スノーモービル、馬、そり、カヌーやサーフボードにまで乗せられて色んな旅をそしてきました。今夜はスピードスケートの会場があるリッチモンドで聖火を迎えて盛大なお祭りが行われます。

P2090125-%28Large%29.jpg

 さて、明日はこのブログで行ってきたカナダの女性達によるカウントダウン写真がラストの1枚となります。最後を飾る人を、聖火の最終ランナー選考会のように誰にしようかと必死で考えていたら、ぴーんと来た! という方を選び撮影しました。明日のブログ、お楽しみに~。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

今日のバンクーバーBLOG
今日のバンクーバーBLOG
2月12日の五輪開幕をひかえたバンクーバー。現地在住の日本人主婦・浦上千晶さんが現地の最新情報を伝えてくれます。カウントダウンの様子、熱戦に沸く現地の盛り上がりをお届けします。
◆略歴 浦上千晶(うらかみ ちあき) 岡山市生まれ。東京で働いていたが、2005年にバンクーバーに移住し、現在は専業主婦。趣味は家庭菜園や釣り、冬にはスキーを少々とカナダのアウトドアライフを満喫。和食が大好きな夫の家族は、南アフリカ、イギリス、カナダ、スペイン出身とマルチカルチャー。

最近のエントリー



ここからフッターエリア

nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2024,Nikkan Sports News.