カウントダウン最後は金メダリスト!もしかして聖火も最後は…?
2010年2月12日
五輪開幕カウントダウン最後の1人はこの人!
2月10日&11日合併号 木曜日 雨 朝の気温6℃
カウントダウン#1を飾るのは、2002年のソルトレークシティー五輪、フィギュア・ペアで金メダルを獲得したカナダ人ジェイミー・サレさんです。2月4日のブログにも登場しました。
ここ数年のオリンピックの聖火最終ランナーは過去に金メダルを獲得した人物でした。ジェイミーとペアで夫のデビッドは「オリンピックで心に残るカナダ人オリンピアン・ベスト10」にも選ばれており、もしや最終ランナーではと私は思ったりしているわけです。2人はまだ今回の聖火ランナーを務めていないようですから、明日はいずれにしても走るのではと思いますが、私の予想は当たるでしょうか!?
今日はいよいよ聖火がバンクーバー入りし、街は大変盛り上がっています。あいにくの雨のお天気でしたが、桜の花が開花し始めてしまった市役所に行ってみました。聖火ランナーが到着する頃には、道路にまでたくさんの人が押し寄せ大フィーバー状態に。停止したバスの中から、ビルの上からも歓声があがり、聖火はバンクーバーを走り抜けていきました。
今日と明日の聖火ランナーにはカナダ出身の歌手、野球選手、NBAプレーヤーやカリフォルニア州知事のシュワルツネッガー氏! も含め著名人も多く走るので、聖火リレーも開会式に向けてもっと盛り上がることと思います。
聖火を見送ったあとはダウンタウンへ。夕方からは「ライブシティ・イエールタウン」でライブが行われるので、開門前の夕方4時半頃にはごらんのような長蛇の列ができていました。聖火がここに到着するのは夜8時過ぎですが、もうパーティー騒ぎの方は一足先に始まっています。
バンクーバーの人は普段から雨が降っても傘をささない人が多いです。今夜は雨が降り続くようですが、パーティに集まった人たちには影響なしです。
ダウンタウンのカウントダウン時計もあと1日を残すばかりになりました。この時計を始めて見たのは1年前の数字が365の時。あの時、想像もできなかったほど、バンクーバーの街全体がオリンピックの舞台に大変化し、アイスホッケーの試合の時よりも、もっとたくさんの人々が盛り上がっています。
ようこそ、バンクーバー冬季オリンピックへ!
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。