このページの先頭



ここからこのページの本文


オレンジは食欲の色?オランダ館のハイネケンで乾杯!

2010年2月22日

2月21日 土曜日 晴れ 朝の気温1℃

P2210090-%28Large%29.jpg

 地元テレビ局のレポーターさんの取材風景。競技を取材するだけでなく、オリンピック全体の雰囲気を伝えるために、体を張ったレポートを毎日撮影しているようです。見る側は笑って楽しめますが、見せる方は大変なオリンピック16日間ですね。

P2210108-%28Large%29.jpg

 今日は念願のオランダ館に行ってきました。報道やうわさでとても混んでいてなかなか入れないと聞いていたものですから、行くのを躊躇していましたが、これもオリンピック体験と長蛇の列を覚悟して夫と行って来ました。昨日はオランダ選手がメダルを獲得し、大勢詰め掛けて入れなかった人も多かったと聞いていたので入れるかちょっと心配。

P2210017-%28Large%29.jpg

P2210079-%28Large%29.jpg

 知り合いから午前中に行くのを勧められ、朝から行って正解。30分も待たずに入り口にたどり着きました。(午後には長蛇の行列ができていました。)館内に入る前に空港の手荷物検査と同じ検査を受けてから入ります。
中に入るといきなり「オレンジマン」に遭遇しました。館内の照明もオレンジカラーでまぶしい!オランダ館内やその周辺には全身オレンジファッションの人が目立ちます。

P2210084-%28Large%29.jpg

 オランダのチームカラーはなぜオレンジなのでしょうか?インターネットで検索してみると、オランダのロイヤルファミリーに由来する、独立軍の旗や軍服の色に由来するという情報が見つかりました。カラーセラピーではオレンジは元気や勇気を引き出す色のほかに、食欲増進の色でもあるとか。オレンジの色のおかげでオランダの応援団は陽気でフレンドリーな印象を与えるのかな。

P2210070-%28Large%29.jpg

(P2210050-%28Large%29.jpg

 さて、なぜオランダ館に行きたかったというと、もちろんハイネケンです。展示やオランダグッズを販売するところもありますがここはサッと見て、ビールのある会場へ。ここでクリームコロッケのようなチーズスフレをおつまみに、中継中のスキージャンプを観戦しながらビールを美味しくいただきました。

P2210062-%28Large%29.jpg

P2210125-%28Large%29.jpg

 館内には歴代のオリンピック金メダリストの写真も紹介されていました。オランダは過去の冬季オリンピックで獲得した金メダル25個のうち、24個をスピードスケートで獲得しています。あれスキーヤーは? あっ、オランダには山がありませんね。

 今日はオレンジカラーの見過ぎ?あと、ビールも手伝って私達も食欲が増進してしまい、オランダ館のあとはおやつタイムに飲茶を食べに行ってしまいました。今日は美味しいオリンピック体験でした。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

今日のバンクーバーBLOG
今日のバンクーバーBLOG
2月12日の五輪開幕をひかえたバンクーバー。現地在住の日本人主婦・浦上千晶さんが現地の最新情報を伝えてくれます。カウントダウンの様子、熱戦に沸く現地の盛り上がりをお届けします。
◆略歴 浦上千晶(うらかみ ちあき) 岡山市生まれ。東京で働いていたが、2005年にバンクーバーに移住し、現在は専業主婦。趣味は家庭菜園や釣り、冬にはスキーを少々とカナダのアウトドアライフを満喫。和食が大好きな夫の家族は、南アフリカ、イギリス、カナダ、スペイン出身とマルチカルチャー。

最近のエントリー



ここからフッターエリア

nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2024,Nikkan Sports News.