このページの先頭



ここからこのページの本文


成熟の美姫、余裕の高橋/GPファイナル

2009年12月05日

 安藤選手はバランスの良く取れた演技だったと思います。予定した連続3回転ジャンプは3回転+2回転になりましたが、ジャンプ以外の技術や表現力は、より熟成し、間違いなくグレードが上がっていました。

 連続3回転ジャンプは、最初のジャンプの着氷が斜めになっていて、あれでは連続3回転は難しい。とっさに2回転にしたのは正しい判断。ミスを想定し、密度の濃い練習を積んだことがうかがえます。ミスしても、ほかの部分で得点を取れるように、細かく分けた練習を行っているのでしょう。そうすれば、今日のような小さなミスが出ても大丈夫。それが、今の安藤選手の強みです。

 金妍児選手は、五輪を意識し始めて緊張が出たのではないでしょうか。世界女王とはいえ、浅田さんと同じ19歳。緊張しても無理はありません。

 高橋選手は、見ていてゾクゾクするような演技でした。特にジャンプは、いつもより高く、余裕があることに驚きました。踏み切り前から回転するのではなく、空中で回転し始める理想的な形です。ケガからのリハビリとともに、股(こ)関節の可動域を広げる肉体改造も行ったと聞いていますが、その成果が出たと思います。今回の演技なら、五輪でも十分に金メダル争いに絡めます。(カルガリー五輪代表、プリンスホテル所属)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

評論家・八木沼純子
八木沼純子(やぎぬま・じゅんこ)
 1973年(昭48)4月1日、東京都生まれ。5歳でスケートを始め、88年世界ジュニア銀メダル。同年カルガリー五輪代表となり、94年NHK杯では3位に食い込んだ。95年世界選手権を最後にアマチュアを引退しプロに転向した。元内閣総理大臣の松方正義の玄孫。早大卒。159センチ。

最近のエントリー



ここからフッターエリア

nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2024,Nikkan Sports News.